Q.どんな製本ができますか?
A.
【無線綴じ製本】
ページを接着剤で綴る方法。一般的な書籍や雑誌などによく使用され、製本の中でもコストパフォーマンスが高いです。
【中綴じ製本】
貢を半分に折り、その中央をホッチキスなどで綴じる方法。新聞や小冊子、パンフレットなどによく用いられます。
【図面製本】(二つ折り見開き)
図面や設計図などを二つ折りに図面の背と背を張り合わせた製本方法です。二つ折り製本、見開き製本、観音製本とも呼ばれます。
【黒表紙金文字製本】(ハードカバー)
硬いカバーを使用して竣工図や契約書など、取引先に提出するのによく用いられます。
Q.図面製本の納期はどれくらいですか?
A. 稼働日で中3日程度いただいております。また、図面出力作業がある場合はプラス1日いただく場合がございます。※繁忙期(2月〜4月上旬)は中3〜7日以上かかる場合がございます。
Q.1冊でも対応してくれますか?
A. 1冊からでもお受けしております。お気軽にご相談ください。
Q.用紙・図面を持ち込むことは出来ますか?
A. 可能です。厚紙等では製本できない場合があります。コピー用紙程度の紙ならば大丈夫です。
Q.対応しているデータを教えてください
A. PDFデータに対応しております。CAD・DXFのデータ等はPDFに変換していただくことで印刷可能になります。
Q.図面をみてカラーならカラーで、モノクロならモノクロで印刷してほしいのですが
A. 申し訳ございません。モノクロ・カラー混在印刷をご希望の際は、必ずカラーで印刷するページをPDFにてご指示ください。
理由は下記の通りです。
・小さなカラー要素や薄い色などが見落とされ、正確な印刷が難しくなる可能性があります。
・自動判別機能が不正確な場合、モノクロに見えてもカラーとして判定され、印刷コストが高くなることがあります。
・手動での目視確認や図面番号やタイトルからの判断にはミスのリスクがあります。
Q.表紙には文字は入りますか?
A. 図面製本は箔押しで文字を入れることが可能です。色は黒・金・銀がございます。無線綴じ製本はレーザープリントで文字入れが可能です。